やむを得ない判断
2018-08-01


今日から8月、「葉月」です。葉月の由来、調べてみましたが、私の腑に落ちる説はありませんでした。
  とにかく、夏の真っ盛り、そして、日本人にとって8月は、特に、平和を祈念する月でしょう。

  今日も、高気圧に覆われ、朝からすっきり晴れています。
  今朝の気温、23.3度、日中は、37度の予想、昨日は、36.2度でしたが、今日も猛暑日になるようです。連日、熱中症に厳重警戒、危険状態です。
  千歳山のお散歩、今朝もひたすら、黙々と歩いてきました。

  日大アメフト部、選手のことを考えると、ちょっと可哀そうにも思いますが、9月からのリーグ戦復帰は認められませんでした。今回の大学側の対応を見るならば、やむを得ない判断でしょう。
  問題に直面した時、大学は、まず学生のことを考えるべきなのに、理事者たちの身分のことを考えていたのではないか、大学が単なる企業ではなく、教育機関であることの意識が完全に欠落しています。
  単純な比較ですが、森友、加計学園問題などにおける,安倍内閣の対応の仕方と、類似しているように思われます。政治家、官僚たちが国民の立場ではなく、自分たちの権力維持を優先する態度です。
  スポーツでは、レッドカードで退場になりますが、安倍内閣は、レッドカードなど、完全無視です。政治の倫理、完全に欠落しています。

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット